図書館通信
中学生版 2023.6月
☆おススメ新着図書
週に2~3回、新刊が入ってきます!新着情報は掲示板をチェック!
読者から届いたお題を、著者が「小説」に仕上げるという斬新なスタイルで書かれた全十篇。ほっこり&胸キュンな短編集。
国際的な卓球大会に出場した中国補欠選手・毛利翼(マオリーイー)のユニフォームには何故か日の丸が縫い付けられており…?
ぼくはぼくでいたいだけ—。ある朝、母親に「いってらっしゃい」と背中に触れられ「ゾクッと寒気がした」中学 1 年生・龍樹の自立。
—あなたは何をまもりますか? プライド?最低限の生活?正義?それとも何もない?人生に迷う者が見つけた答えとは?
ノベライズ版。「黒い絵」が引き起こす恐ろしい出来事に対峙する漫画家・岸辺露伴の運命は—。
大阪市にある日本初の民間小児ホスピス。家族や友人と笑い合って思い出を作る手助けをする施設の記録。
ロジカルシンキングの結晶である刑法的思考で論理的思考力を養おう。
偏差値で決めるだけが正解じゃない。働き方が変わり続ける時代の「学校・仕事の見つけ方」。
親との関係、勉強の目的、自分とは何か、などの疑問に古典研究者が答えた一冊。
travel trip journey voyage
「旅」にはどれを使う?など、身近な単語を使い分けよう!
数学が好きな方、ロマンを感じる方にオススメ!数学が世の中でどう活かされているか知れる一冊。
太陽光や水力、薪・炭など、身の回りの自然を使って、電気や熱、動力を自分でつくってみよう!
出版社内容情報より一部引用
☆○○先生イチオシ本!!第2弾
先月号に続き、今年度着任された先生方と、明星OBでもある教育実習でいらした先生方からのオススメの一冊を紹介中!図書館4階のコーナーでコメントとともに展示していますので、チェックしてくださいね。
『現代病「集中できない」を知力に変える読む力 最新スキル大全』
SNS 全盛・スマホ必須な現代,集中できないとよく言われますが,そんな現代人だからこその特性を生かし,読む力・知力を身につけられる方法論を紹介されております。「読むこと」を楽しんで欲しいな,と願います。
『置かれた場所で咲きなさい』(渡辺和子)
Bloom where God has planted you.
「置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。」これがこの本のテーマです。人生のヒントになる言葉が見つかる本です。元気がない時、迷ったときにパラパラとページをめくってみてほしいです。
『東京湾 海中高校』(青柳碧人)
もし海の中に街があって、そこに自分が通うことになったら、どんな生活があるのだろうか、生活の中でなにが問題になっていくのか。自分と同じ部分、違う部分を感じながら、読んでみてください。
教育実習でいらした先生方からのオススメ
池上彰『20 歳の自分に教えたいお金のきほん』
苫野一徳『勉強するのは何のため?』
佐々木良『愛するよりも愛されたい』
辺見じゅん『収容所から来た遺書』
戸田智弘『ものの見方が変わる座右の寓話』
若林正恭『ナナメの夕暮れ』
森見登美彦『四畳半神話大系』
柳田邦男『遠野物語』
小林泰三『アリス殺し』
コムドット やまと『聖域』
吉田武『オイラーの贈物 人類の至宝eiπ=−1を学ぶ』
☆図書館からのお知らせ
・6月24日は返却日!
延長手続きは、6月22日(木)から、図書館4階カウンターでできます。※生徒証を持って来て下さい。